クリエイター気質人間だらけの客席とオレ

朝起きて鏡見たら、今日はやたらカッコよかった。月に一回くらいくる「今日いけてんなー」の日だ。髪のうねり具合とかヒゲの生え具合とかハマりすぎ。いやホント。
でも油断して唇なめてたら、寒くて久々にカサカサになった。なんか鼻水も垂れてきて口の周りがエマージェンシー。だらしない。

  • 生活

友達の友達(よーするに知らない人)がやってる舞台を見にわざわざ麻布の方まで行った。
ホワイトデーも兼ねてるのでその友達にプレゼント*1をやった。そしたらオカンから電話が来て「あんたにチョコくれた子にホワイトデーのお礼買っといたから」と意味不明なことを口走る。どうやら、自分の息子をお礼の一つも出来ないかわいそうな人だと思ってるらしい。あと、珍しく今年は誰からもらったか報告したので、数年ぶりに息子が他人からチョコもらったと思ってるんだろう。そんで妙なお節介をやいたってわけ。いい年して恥ずかしくなる。なめんなバカヤロー、僕は案外あれなんだよ。なのでオカンに「もうあげたからそれ自分で食っていいよ」って言ったら「いらないよバカ!」と叱られた。いくつになってもメンドクセー女だ、母親のくせに。
ドロブラという劇団の『青春亡命国』というやつ。短編を9本くらいやってた。それぞれが微妙にリンクしてて、なんか最後はウワーとなる*2。どうやら過去にやった作品からおもしろいとこを取り上げて、オムニバス形式でやってるらしい。テーマがあるとしたら、たぶん「笑え」だろう。それくらい笑わせにかかってるのが伝わってくる。映像ならまだしも舞台でこれだけ練り上げてるのはちょっとビックリ、良かった。で、なんか一人見たことあるような男がいた。思い出したら、杉並戦隊イレンジャーの敵役のカマっぽい奴にそっくりなんだ。「本人だったらどうしよう」とか一人ですげードキドキしてた。違うだろうけど。失礼なくらい当然だが、やっぱみんな演技うめーわ。今さら勉強になることなること。
終わってから、折角なんで何度も見てるけど東京タワー登って、折角なんで和民ストには手の届かないような店で食った。お金がない。

  • テレビ

昨日の深夜やってた川口浩探検隊の特集。子供の頃にちらっと見てて、ほとんど覚えてないんだけど嘉門達夫川口浩の歌を唄ってたのでなんとなく知ってる。やってることは藤岡隊長と一緒だし。親も「なつかしい」といいながら結構喜んで見てた。

*1:入浴セット

*2:深い意味を求めちゃいけないんだと思う