ファイナルアクトとオレ

  • 生活

花粉が多そうなので家から出ない。

  • テレビ

昨日ちらっと言った、ふじいあきらを含む芸人20連発みたいな番組を見た。金曜9時とか土曜10時っぽくてこの手のゴールデン番組は見ないんだが、TBSっていう物珍しさもあって見てみたい気分だったので録画しといた。まあ結果としてハズレだった。まず20組ってのが多すぎ。例えば笑い飯なんかは3分くらいしてから本当の意味でおもしろくなるアッパー型なのに、ここからって時にカット。そのくせ、へんな外人マジシャン乱入とか、やすし師匠・洋七師匠の武勇伝とか挿んだり、見ててイライラする。なんかTBSバラエティ特有の「おもしろいとこだけ色々集めたらもっとおもしろい」みたいな気質が全面に出てた。あと、この手の番組全般に対して思うんだが「ほら、あんた方の好きな○○とか××いっぱい出しますよー、ね?笑えるでしょー」ってかんじが嫌だ。ブームだから多少は仕方ないとは言え、もうちょいじっくり見させてくれよ。そういった意味で『笑いが一番』とか『笑点』とかの方が好き。娯楽番組としてね。

  • バイト

最後。夕方あがりだった子が、最後だからってわざわざオレが8時入りするまで待っててくれたりして、ちょいグっときた。ハっとするようなことは無かったけど。思えばほとんど働かないで喋ってばっかのバイトだ。おかげで変な派閥争いもなく、みんないい子だ。そしてみんな頭オカシイので日記のネタにはさほど困らなかった。ある意味サイゼよりやりやすかったなぁ。
何かをつかんだかといえば、「人の仕事を手伝ってやるとあとで感謝される」ってことくらいか。こないだ言われた*1。接客に関しては特になんも。

*1:タナカ君はやってくれないらしい