鉄の女とオレ

笑いの神様が降りてるのかどうかわからんが、笑われの神様が降りてきたら直後に“どや顔”をすると良いです。「計算ずくよ」ってかんじで。気持ち的に救われます。
「神様」でリンクしたんだけど、広瀬香美ロマンスの神様なのか。

  • 生活

寝てた。便座カバーとか色々買いに行きたかったのに。新居の洗面台がシャワーの真横にあるので、電動ハブラシの置き場がない。なので換えのアタッチメントだけ持っていく。
自分の屁がものすごく臭いとき。他人の直後に入ったトイレより臭い時がある。たまにだけど、これ何なんでしょう。別に胃腸の調子が悪いわけでもないのに。その前後は(本人的には)別に臭くもないのに。何通りもの食材の組み合わせの中から、稀に胃液なんかと反応して奇跡的なケミストリーでも起きるんだろうか。一日30品目食べてるとしたら、その組み合わせは10億7374万1824通り。たぶん。何と何でこうなるのか知る術がない。

  • マンガ

夜にマガジン買いに行ったら売り切れだった。将軍様に「マガジンがねぇよー」ってこぼしたら、案の定控え室から一冊持ってきてくれた。将軍様がいつも奥で読んでるから、もしやと思って言ってみたんだ。将軍様曰く「今週は一歩やってねーからいらない」んだと。あんた毎週買ってないんだから読んだらすぐ売り場に戻しなさいよ。
漫画のタイトル。こないだ酔っぱらった学生らしき男二人が「東京大学物語まじ羨ましいよー」「まじかる☆タルるート金持ち過ぎなんだよー」と嘆いてた。どうやら江川達也の生活が羨ましいらしいんだが、名前を知らないので作品名で表してたようだ。なんだかなぁ、そこまではっきり言うなら「くん」くらいつけてあげなよと思った。逆に「Dr.スランプアラレちゃん」と言う人にも「そこまで言ってないよ、主人公は一応センベエ博士だよ」と思う。アニメはそうだった気がするけど。どっちにしろ「そこまではっきり言わんでも。言うならちゃんと言ってよ」と思う。

  • ゲーム

キングダムハーツ。レベル上げも疲れてきたので終わらせた。ミッキーがシルエットだけだと思ってたんだが顔がちらっと出てた。

  • 作品

ジョン子を演じて。竹本を基準に、室井とか課長とかストーカーとかジョン子ってゆうぶっ飛んだキャラの良さが浮き彫りにならなきゃいけないんだけど*1、ジョン子だけ他とは対極のとこで一人ダメさが浮き彫りになってしまったなぁと思った。たぶん台詞の言い方のせいだろう。今回はカンペ見る機会が多かったのでついつい棒読みになってしまった。見せ場のはずのフロハイリングなのにね。元がクールビューティなかんじなので、淡々と喋るあたりは徹底したつもりなんだけど、「クールビューティ」と「熱が入ってない」のは全くの別物。自分が一番嫌いなはずの「うわ、こいつ憑依してねぇ」状態*2になってしまった。完成してから反省。後輩のみんなはアフレコとかほんと気をつけてくださいね。意外とそうゆうの出ちゃうので。もう一つの反省はキモさが出足りなかったこと。誰と喋るでも、あと5㎝は顔を近づけられたはず。そうゆう画をイメージしてたんだけど思ったより近くなかった。まあでも初見の人にはこれくらいのキモさがベストなのかな。
男なので当然だが、女っぽい男(キック)を演じるより男っぽい女(ジョン子)を演じる方が数倍難しいです。同時に、やってて楽しいのも後者だったりする。

*1:個人的に

*2:例えばT2Rの時は完全にSATSUKIが憑依してた