故郷に似た場所を好むピッコロさんとオレ

今は普通だけど、この携帯に変える前は時計を7分進めていた。理由は「計算しにくいから」。5分や3分だとすぐ慣れてしまう。個人的に7分引く作業が一番やりにくいんだ*1。これが効果を発揮するのは朝起きる時。例えば、目覚めてふと時計を見て6時53分だったとしよう、すると「ん、46分か」ってちょっと脳内で計算しなきゃいけない。これによって脳が活性化の第一歩を踏み出すわけ。誤差5分だと「48分ね」と一目瞭然で計算できてしまう、つまり「ん、」の間が無いので脳が寝ぼけたまま、そして二度寝のパターンに陥る。どうでもいいんだけどね。僕はこうしてましたよ、という一例。

  • 生活

新居の視察に行ってきた。鍵受取りの時に道に迷ったら嫌なので。結構覚えやすい場所だったんだけど、なんつーか、田舎者が言うのもなんだがヒドい土地だな。スーパーマーケットが無いのが痛い。夕げの買い物せずにコンビニ弁当を食らえと?大通りに面してるのでキックボードも乗りづらそう。無駄なガス代がかかる予感。すぐそばを東名高速が通ってるのだが乗り場がない。海老名SAは目と鼻の先なのに。一部では有名な話だが電車の駅が一つも無い。高速乗るにしても電車乗るにしても「最寄りの〜」ってのが無いのが痛すぎる。車あってほんと良かった。ちなみにちょっと外れると畑が広がってるあたり、今と大して変わらない。
親が結婚記念日だった。30周年だそうだ。銀婚式の時にかなり大金をはたいたのでここ数年は質素に祝ってる。金無いの知ってるから逆に「アンタこんなもの・・」って心配されるんだ。

  • テレビ

あずみを録画したんだけど見るかな。オーシャンズ11みたく見ないまま消しそう。
おじゃる丸。毎回思うんだけど子供より大人の方がハマるんだろうな。今日は特にそう思った。
爆笑問題のやつで久々にあびる優を見た。決して好感は持てないんだけど、ちょっと嬉しいというか得した感というか、なんか眼福に近いものがあったようなそうでもないような。まあ最終的には「こいつムカつくなあ」で収まるんだけど。
ぶっちゃけ!99梨花の理想の男性の条件にオレが当てはまる*2たびにオヤジが「おお!」と。外れる*3と「がっはっはっは!」と。いやいやいや・・。

  • マンガ

マガジンは珍しく「今週イマイチだなー」と思うものが無かった。元から読んでないのは知らないけど。
今週も翔は凄い。個人的には「サッカー部エースの沢口の進学問題にまでちひろパパが絡んできて・・」というのを予想してたんだけど、何も無し。なんでそこまでサッカープッシュするかね。今週もオモシロカッタ。

*1:7の段も苦手だ

*2:神奈川、A型、170㎝以上、マリンスポーツなど

*3:年齢、年収など