高カロリーの謎とオレ

電話中に携帯がブップップップップ・・と鳴りだしたので「電池か?」と思ったんだけど電池切れはピピピッなので違う。あとで気付いたんだけどキャッチホンだった。初体験だったのでちょっとビックリ。最近の携帯って最初からこうゆうサービスが付いてるのかな。つーか知ってたとしてもその切り替え方がよくわかんない。謎だ。

  • 生活

かなり時間が経ったけどベトナムの写真を友達に配った。そんで焼肉食ったりカラオケした。
今日のカラオケの目玉はさだまさしの『償い』。さだまさしは結構好きだ*1。それを聞きながら、免許更新の時に見せられるすげー悲しいドラマ*2を思い出すのだ。それから鬱になる。そして「絶対に轢かない」と心に誓う。あれ見せるのって神奈川だけなのかな?それとも全国共通なのかな?ともかく神奈川県民の免許証ユーザーで更新経験の無い方は刮目せよ。
それと関連するんだけど、だれか中学の時に高校受験面接時の心構えみたいなビデオ見せられませんでしたか?「陸上部ではどのような種目をしていましたか?」と聞かれた女の子がアホ丸出しで「短距離でーす☆」と答えたり、「趣味は?」と聞かれた男子がタメ口で「俺さぁ、鉄道の写真撮るのが好きなんだよね」と答えたり、面接の感触がイマイチだったからって退室後に「ちっくしょぉー!」って壁を蹴って「おやおや、これは・・」とナレーターが言うビデオ*3横浜市のものか神奈川県のものか、はたまた全国共通で同じものを見せるのか、謎だ。覚えてる方、もしくはウチのは違うという方、情報ください。
そういや今朝は牛角白楽店の方からのメールで起きた。タイトルが「ありがとうございます」なので何事かと思った。内容は「昨日女の子が生まれました。これも皆様の応援があってのことです。(以下、恒例のクーポン情報)」とのこと。いやいやいや、今までのクリスマスとか年末年始だとかバレンタインでのDMはわかるけど*4、ここまでやるかね?必死か?お祝いに金落としてけばいいか?以前あった「今日は雨だし焼肉でも」を超えるビックリな理由。そもそもアナタのこと知らないしね。まあ、でも、オメデトウ。かなりのサプライズだったので思わず返信しそうになった。

*1:『案山子』とか『無縁坂』は良いですね。親に感謝したくなる

*2:その主題歌が『償い』

*3:若干の記憶違いがあるかもしれないが

*4:それも迷惑だったりするが