友達の友達の輪とオレ

  • テレビ

先週録画しといた義経をようやく見る。この週の内容が内容だけに、なんかもっと健さんプッシュなかんじををイメージしてたんだけど、思ったほど出てこなかったな。五条の橋の殺陣も思ったより「スゲー」ってかんじがしなかった。むしろその後、タッキーが洛中で暴れ回るシーンの方がドキドキしてしまったし。てゆーか風呂入りながら見てたからポーっとしてあんま頭に入ってこなかった。

世界一受けたい授業(だっけ?)の特番はおもしろかった。ゴールデンタイムに日テレ見るのがほんと久し振りだったんだけど、うん、おもしろかったよ。IQサプリがネタ切れなのか、マジカル頭脳パワーと同じような道を辿ってきてるので良い番組を見つけた気分。

  • 漫画

ストーンオーシャン読破*1。ようやく理解できた。それと同時に解せない部分もちらほら。たぶんあっちこっちで皆さんが言ってるような疑問と一緒だと思う。まあ終わった話に何も言いますまい。プッチ神父の理屈で言うと、車に轢かれて死ぬことがわかってる吉良は幸せ者だ。ボスはどうだろう、“時の加速=世界の一巡”という真実にも到達できないのか。もしくは再び永遠に死に続けるのか。なんかよくわかんねえや。

  • 生活

クリスマスに箱根に行った友達らと遊んだ。ガストで飯くってただけですが。そしたら地元なんで「あそこで飯くってる奴は誰々の友達だー」みたいなかんじで友達の輪が広まってった。4人掛けのテーブルに軽い人だかりができた。みんなどこかしらで繋がってるんだね。その中で
「アイツ(会話にでてきた人)の家ってどこだっけ?」
「誰々の家の斜め向かいにある・・」
「あ!あの、オバチャンがいる家だべ!?」
「あー・・たぶんそれ!」
「だと思ったわー」
って会話があって、人見知りであんま喋らないオレが思わずつっこんだ「オバチャンなんてどこの家にもいるじゃねえか!」と。絶対お互い理解してないもん。なんでこいつら普段は「わかんねー」とか素直に言うくせに変なとこで知ったかぶりするんだろ。そんで言われた方もなんでそれで納得するんだろ。
活字だと伝わりにくいけど、ものすごく不可解な会話をしてましたってこと。

*1:連載含めて3度目