立ちはだかる150の壁とオレ

  • テレビ

録画しといたスーパーテレビを見た。『実録 お水の花道』、文字通りお水特集だ。
「この世界で働く女性のことを“キャスト”と言う」、「彼女たちは一夏の青春を謳歌するが如く夜の世界に入り、何事もなかったかのように消えていく」とかなんとか渡辺いっけい氏がナレーションしてくれた。やはりホストに比べるとパンチが弱いけど、その分を編集技術で補っているのでそこそこ楽しめた。キャストの特集→その子に捧げるテーマソングと同時に簡単な紹介テロップ*1→次のキャスト、といった具合。

  • バイト

ナオさんの日記見てて思ったんだけど、うちのコンビニにも当然ガキがやってくる。ぱっと見小学生っぽいんだけど、聞けば中学生らしい*2。で、塾帰りに色々買ってくわけです。100円以上のスナック菓子にペットボトル、菓子パン等。さらに他の子に奢ったりもする。下手したらオレより金持ってんじゃねーか?と思うくらい毎日買ってく。その一方で10円のガムだの奮発して30円のベビースターなんかをチマチマ買う奴もいる。まあ貧富の差はあれど自分のお小遣いに見合った買い物してるなぁと思う。
けど理解しがたい子も中にはいて、10円のアメを大量に買う奴がいる。ソーダ味5個とコーラ味5個、みたいな。うまい棒を100円分買うのとは訳が違う、「もっと高いのとかしょっぱいの買えばいいのに」と思う。最近はそれを通り越して「バカじゃねーかコイツ、そんなに口の中がイガイガしてたいか」と思いながらレジを打つ。
あと同い年かちょい下くらいの男が毎日(ほんとに毎日)ミルクティーを買っていく。何を買おうが*3ミルクティーは欠かさない。それでついたあだ名が「ミルクティー」。女子バイトなんかは「キモイから代わってください」と言ってレジにつかなくなったりする。そいつは単にいつも手汗かいてるからキモがられてるんですけどね。
とにかく常連客って意外と覚えられてるものなんですよ。


長いな。見る価値はないよ。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 何某とオレ
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 前にやってたのがそんな名前だったから
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • avoguard
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 最初の日記に書いた。あとアパガードみたいだから
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • あっても教えない
  6. 性別聞いてもいいですか。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1982
  8. 職業は秘密ですか。
    • いまんとこ学生
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 親が二人と姉が一人と犬が一匹
  10. 出身地はどちらですか。
    • 横浜の割と都会な方
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 横浜の結構田舎な方
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 月に一度のコンタクト洗浄日に
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 牡牛、A、173、うちに体重計がないけど70手前くらいかと、26.5
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 2000年問題が終わったくらいから
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • XP
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • あるっちゃある
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • ちょくちょく見かける
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 妹が勝手に応募した
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • やってた
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • ないよ
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 腹は立たない
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 一日一個なのか
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 何もかけない
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 目玉焼き
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • なんやらオ・レみたいなやつ
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 梅干しとヒジキ。口に含んだら気持ち悪くなる、見た目もキモイ
  28. 好きな生き物を教えてください。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 特撮とかなんか
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 漫画のネーム
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • そうゆうの先に言ってよorz
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • SINJOH で合ってるか?
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • つい口ずさんでしまう曲が好きな曲
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
    • 『ろくでなしBULUES』『鉄コン筋クリート』あとみんなが好きそうなのは大体好き
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • ライダー2号
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 必然的に帯番組
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 安達
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • 選択肢が狭まったようで広がったのでそうゆう質問は困る
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 愛せなくなりそうだからやめてほしい
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • これがいつ終わるかということ
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 恋人はサゲマン、結婚はアゲマン
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 知り合いじゃない
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • だから困るって
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • オレが日々対峙してきたこと
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 定期的に更新されるとこ
  52. このダイアリーの短所は?
    • 長いと割愛するとこ
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • パラグラフをどのへんで区切るかくらい。書き終わってから手直しはする
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 添えない
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • ネタに困れば嘘もつく
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 無理矢理「あ、これ更新のネタにしよう」と思うことはある
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 一部の友人に
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • やる気のない人には勧めたくない
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読んでから書くもの
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 緑系が好きですねん
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • そんなおもしろい物でもないのでしない
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • よくわかってないからきっとしてない
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 見ない
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • なのでない
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 見まくり
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 全部
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 別に
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ない
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • ないってば
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • だから気にしてないんだって
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ご自由に。それが醍醐味なんじゃないの
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • たまーに
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ない
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • もちろんない
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ねーよ
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブ
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 別に
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • そこそこ無難そうなサイト
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 上の逆
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • ないです
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 必要になったら使うけどな
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • はてなのトびら。いやなんとなく
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ないですね
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • 何エイトて?
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 何言ってんのかわかんない時がある
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • そんなに使い込んでないので減点方式で100
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • やだ
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • もっとやだ
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • あっても教えない
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • とりあえず働き始めるまで
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 4、5人がチェックするようなヒッソリしたかんじ
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 101問目
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 100って言ったじゃないですか
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 好きにやったらいいと思いますよ
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 街を見渡せば一人くらいいそうな顔だ
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 頑張ってくださいネ☆
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 意外と疲れました


ついでに戦隊好きに50の質問。

1. あなたのお名前を教えて下さい。
  上を見て
2. 宜しければ年齢、性別をお願いします。
  上参照
3. 戦隊シリーズを見始めて何年経ちますか?
  思春期を除くと10数年
4. シリーズを見始めたきっかけは何ですか?
  物心ついた時には見てた
5. 好きな戦隊はどれですか?あえて一つにしぼってお答え下さい。
  フランスファイブ。逃げです
6. その戦隊のどこが好きですか?
  フランス人独特のユーモアと日本の伝統の融合
7. 好きな変身前のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
  ブラックコンドル かっこいいじゃないですか
8. 好きな変身後のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
  シルバームスカテール アホだから
9. 思い出の、またはお気に入りのエピソードはありますか?
  宜しければそれについてのお話を。
  ファイブマンかなんかで「逆さまデー」ってのがって戦闘員が幹部をこき使えるという話
10. 心に残る決め台詞を教えて下さい。
   天に輝く五つ星
11. 好きな悪の軍団は?
   愛を知らない悲しいボーマ
12. また好きな悪役は誰ですか?
   バンドーラ様
13. 逆に嫌いな悪役はいますか?
   AV女優系はあんま好きくない
14. 戦隊関連のおもちゃとかは持ってますか?
   サンバルカンからライブマンくらいのロボットは大体
15. 戦隊ヒーローになれるなら何色になりたいですか?
   青くらいでいい
16. 悪役になったらどんな作戦を実行したいですか?
   6、7体くらいに各地で暴れさせればいけるだろう
17. 好きなオープニングテーマ曲は何ですか?
   ジェットージェットー
18. 好きなエンディングテーマ曲は何ですか?
   デカレンジャのは良いと思うよ
19. 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」した事ありますか?
   マスクマンとライブマンとターボレンジャにしてもらった
20. なるならヒーローと悪役、どっちになりたいですか?
   ヒーロー
21. 戦隊ロボットの中で一番好きなものは何ですか?(サポートロボ等含む)
   フランスファイブのが一番良い
22. 好きな司令官は誰ですか?
   ハム館長
23. 朝起きたらヒーローに変身してました。その時一言!
   やっべぇ
24. ヒーローになったら基地はどこに置きたいですか?
   ベッドタウン
25. 見てみたい「VS」はありますか?(例/ゴレンジャーVSガオレンジャー
   カクレンジャVSハリケンジャ
26. ヒーローになったらどんな武器を使いたいですか?
   根性のみ
27. 戦隊シリーズのテーマソングを歌ってもらいたい歌手orバンドは?
   影山御大
28. 戦隊のネーミング、「○○マン」「○○レンジャー」「○○ファイブ」どれが好きですか?
   ジェンダー的な問題もあるので、マンはだめ
29. 変身した後、変身前の名前で呼ばれるタイプ(例・タイムレッド=竜也)と
   変身後の名前で呼ばれるタイプ(例・ガオレッド=レッド)、どっちが好きですか?
   私的な戦隊なら名前でもいい
30. ロボットの変形シーン、実写がいいですか?CGがいいですか?
   実写
31. 戦隊シリーズに出演されていた俳優or女優の中で好きな人は?
   嶋大介 
32. 戦隊ヒーローorヒロインを演じて欲しい俳優or女優は?
   えなり君
33. 悪役を演じて欲しい俳優or女優は?
   津川雅彦
34. ヒーローが死んでしまう事、肯定派?否定派?
   ジェットマンに限ってあり
35. 続編を見たいシリーズはありますか?
   そんなジェットマン
36. シリーズの中で一番強いと思う戦隊は?
   ハリケンジャ
37. 同じく一番強いと思う悪の軍団or悪役は?
   そんなハリケンジャと渡り歩いてきた忍者ども
38. ブレスレット、指輪、ケータイ等の変身アイテム。何がお好み?
   腕系
39. 入ってみたい戦隊はありますか?その理由もお答え下さい。
   カーレンジャとかユルい戦隊
40. 何でいつもレッドが主人公なんだと思いますか?
   見てて興奮するからじゃない
41. ヒーローorヒロインの恋愛、肯定派?否定派?
   ヒーローだって人間だ
42. 特撮好きでよかったなあと思う事はありますか?
   玩具にプレミアがついてる
43. 逆に嫌だった事はありますか?
   別に
44. 「これこそお約束!」と思える悪の組織の行動は?
   開始早々倒される奴は5分後に復活を遂げる
45. 自分で戦隊作品を作るならどんな作品を作りたいですか?
   貧乏でろくな武器とかメカがないやつらが金持ちと戦う
46. 戦いが終わった後の戦隊ヒーロー達は何をしていると思いますか?
   講演会とか営業
47. スーツアクターは好きですか?
   嫌いじゃない
48. ヒーローにとって絶対に必要なのは何だと思いますか?
   色に合わせた普段着
49. 貴方にとって戦隊シリーズとは?
   たまに見るとおもしろい
50. いよいよ最後です。それでは一言変身の掛け声をどうぞ!
   無駄に変身したくない

よく考えたら言うほど見てないや

*1:これが笑える

*2:最近の子はほんと小さい

*3:500の牛乳とかレモンティーと一緒に